日本人の多くの人が悩んでいる問題に花粉症があります。花粉症の原因となる花粉は、春先にピークのスギやヒノキだけでなく、1年中いろいろな地域でいろいろな花粉が飛散しているため、いつ花粉症に悩まされるかわかりません。そうした花粉症対策に役立つのが全館空調です。どのような点で効果的なのかおすすめの理由を詳しく解説します。
CONTENTS
全館空調は花粉症対策に効果的!
全館空調とは住宅全体の空気を調整してくれるシステムで、1年中家のどこでも均一に快適な室温に保ってくれて、空気もキレイな状態にしてくれます。
もともと日本ではエアコンが主流でしたが、全館空調の機能性や快適性が評価されているため、注文住宅を検討している人で導入している世帯も増えているのが現状です。家のなかはいくら普段から掃除している部屋といっても、室内を漂う空気にはホコリやダニの死骸、花粉、カビ、ウィルスなどいろいろなものが漂っており、免疫力が弱い人にとっては、とても危険な状況ともいえます。
花粉症に関しては、花粉症になりやすい人へ花粉が侵入すると抗体が体内で作られますが、時間をかけて抗体がある一定の量を超えると侵入した花粉に対して過剰な免疫反応によって花粉症が発症します。日本では5人に1人がかかっているほどの国民病になっており、低年齢層から発症している人も増えています。そのため大人だけでなく子どもも含めて花粉と接触するのをなるべく避ける対策が必要となってきます。
花粉の7割がスギ花粉が原因とされていることから、政府でもスギの人工林を伐採して活用する代わりに、花粉が少ない苗木などを植えることによって対策していますが、それだけでは十分ではないため、家庭ごとの対策が必要です。
そこで効果的なのが優れた空気洗浄の機能をもつ全館空調といえます。設置された高性能のフィルターによって空気をろ過し、花粉を吸着してくれるので花粉が多い時期でも快適に過ごせます。
深紫外線LEDと光触媒フィルターで空気を浄化
全館空調のメリットのひとつにあるのが、室内の空気を浄化する機能があることです。空気をキレイにするために搭載されているのが深紫外線LEDと光触媒フィルターですが、どのような特徴があるのか紹介します。
医療分野でも活躍する深紫外線LED
これまでは空気の浄化として使用されていたのは水銀ランプですが、人体や環境に悪影響を及ぼすことから制限されるようになっており、かわりに注目を集めているのが深紫外線LEDです。人体や環境の影響が少なく、安全かつ省エネであり、長寿命であるという特徴があります。次世代の光源として幅広い分野で活躍しており医療分野でも応用されているほどです。
コスパに優れた光触媒フィルター
光触媒フィルターとは光があたることによって、有害で悪臭な物質を分解し、細菌やウィルス、花粉などを除去することができる環境浄化材料です。除菌や除ウィルス、ニオイの原因となる物質を分解除去してくれるもので、多くの病院や福祉施設、研究機関などで使用されているほど安全な特徴があります。
光があたっていれば半永久的に酸化還元反応を持続してくれるので、水洗い、天日干しを行うことで経済的に使用することが可能です。業界トップクラスの光出力である深紫外線LEDから照射される紫外線と光触媒フィルターによって光触媒作用をおこし、高い酸化分解反応をおこすことで細菌やウィルス、ニオイやアレルギー物質を除去し、1年中各部屋にクリーンな空気を届けてくれます。
全巻空調の空気清浄機能とは?
全館空調では常に清浄な空気環境が整っているのが魅力ですが、上記で説明した方式も含めて大きく分けてファン式、集じん式、イオン式の3種類の方式によって空気中に漂う細かな菌や汚れを取り除いてくれます。
ファン式
モーターでファンを回転させて、室内の空気を吸い込んで、フィルターを通して有害物質をろ過してきれいな空気を排出する方式です。もっとも多く販売されているのがこの方式で、各メーカーで高性能フィルターを採用しています。
フィルターに汚れが溜まりやすいため定期的な掃除や交換が必要となってきます。イメージとしては掃除機に近いでしょう。清掃機能が弱まってもフィルター交換で機能は戻りますが、微細な菌までは除去しづらく、フィルターの交換には高額な費用になることがあるので注意しましょう。
集じん式
静電気を利用することによって、空気中に浮遊している花粉やほこり、ちりなどの微粒子をフィルターに集めます。フィルターを通してろ過してキレイな空気を排出する方式です。ごく僅かな微粒子まで取り除けるメリットがある一方で、精密機械のためメンテナンスがしづらく、本体が大きくなりがちであるというデメリットもあります。
イオン式
上記2種類はフィルターを通してろ過してキレイな空気を放出する点が同じですがイオン式は異なります。空気中にイオンを放出し、イオンの力で浮遊しているウイルスなどを無力化させることで空気をキレイにする方式です。
運転中は音も静かなのが特徴で、ウィルスや有害物質も分解し、除菌だけでなく脱臭も期待できます。各メーカーや機種によって取り扱う方式が異なるため、空気清浄機能も確認したうえで選定しましょう。
まとめ
全館空調が花粉症対策にもおすすめな理由について説明しました。全館空調は家中の温度を一定に保つ効果があるだけでなく、空気清浄の面でも効果的です。24時間365日空気の換気システムが稼働しているため、ほこりやちりなどの微粒子をはじめ、室内の空気中に浮遊している花粉などを取り除き、キレイな空気にしてくれます。アレルギーで困っている方は、ぜひ全館空調を検討してみましょう。
- 迷った方にはこの会社がおすすめ!
-
丸七ホーム
全館空調はさまざまなタイプがあり、それぞれによさがありますが、これまでの空調と同じように使用できてお手入れの手間も少ないのが、エアコン1台で室内の空気をコントロールできる壁掛けエアコン型の全館空調です。丸七ホームは、そんな壁掛けエアコン型の全館空調を提供している地元密着型の工務店です。
丸七ホームは、基礎から屋根までのオール外断熱と「空気の質」にこだわった全館空調マッハシステムで最高品質の住み心地を生み出しています。優れた耐震性能を持つさまざまな工法が用意されており、住まいの形や敷地条件に合わせて安心安全な家づくりが可能です。また、住まいが完成した後の密接なアフターサポートも魅力です。