全館空調でペットが健康に暮らせる家づくりをしよう!

公開日:2023/09/15 最終更新日:2023/10/06
全館空調でペットが健康に暮らせる家づくりをしよう!

家のあらゆるところでいつでも一定の温度で快適に過ごせるのが全館空調の魅力ですが、人だけに限らずペットにも優しいシステムです。近年では家の中で犬や猫などのペットを飼っている家庭も増えていますが、これから建てる注文住宅に全館空調を導入することで、どのような点がペットにとって快適に暮らせる家なのかを紹介します。

全館空調でペットに適した室温に

日本では多くの家庭でペットを飼っており、犬と猫だけをみても犬は705万頭で564万世帯、猫は884万頭で503万世帯となっています。日本の世帯数は5340万世帯あるので、おおよそ5軒中1軒の割合でペットを飼っている計算です。

それだけ身近な存在のペットですが、とくに家族の一員として室内でペットを飼っている家庭も多いため、ペットにとっても快適な住まいにしたいと考える飼い主もいます。

ペットは人間とは異なり、体調不良であることが表に出にくい部分もあり、飼い主が知った時にはすでに重症になっていることもあります。季節の変わり目は体調不良になりやすく、夏は温度が高すぎると熱中症や夏バテ、冬は温度が低すぎると体温が維持できなくなり、体調を崩してしまうこともあります。

また、夏場は湿度が高すぎると雑菌が繁殖しやすい環境となるため、皮膚病になりやすく、ノミも活発になってくるため痒みをともなうこともあるでしょう。ペットの種類によって異なりますが、冬は15度以下、夏場は30度以上にならないように、さらに湿度は50〜60%前後を目安にするのが快適な状況となっています。

ペットは服で調整したり、リモコンで温度を変更したりできないため、人間が環境を用意してあげる必要がありますが、そこでおすすめなシステムとしてあるのが全館空調です。

いくら冷暖房機器があったとしても強い風にあたること、部屋ごとや人間の外出時の温度差によるヒートショック、電気カーペットやこたつによる低温やけどなど、体調に悪影響を及ぼすことがいくつかあります。そうした課題を解決するものとして、家全体を一定の温度と湿度に保ってくれる全館空調があります。

温度・湿度の調整や消臭にも効果的

全館空調は飼い主だけでなく、ペットにとっても快適な設備です。いくつかある特徴のなかでも、とくに温度・湿度の管理やニオイに関して効果的であるという点が、ペットにとっての大きなメリットといえます。どういう点がペットにとって快適なのかをより詳しく説明します。

家の中全体の温度や湿度を一定に保つ

ペットの健康管理で重要な要素のひとつとしてあるのが温度や湿度の管理です。人間は服装や冷暖房機での調整をすることによって管理することは可能で、ペットにとっても近くに人が入る場合は管理してもらうこともできますが、留守のときなどは調整してもらうことは難しいでしょう。

そんな時に役立つのが全館空調の機能にある温度や湿度設定機能です。温度と湿度を設定できるので、自動的に機械が温度や湿度を調整してくれることから、留守にしていても問題ありません。さらに、家中を常に快適な温度と湿度で一定に保ってくれることから、ペットがどの場所にいても快適に過ごすことができます。

個別に部屋に付いている通常のエアコンであれば、温度や湿度を保つためには部屋を閉めっぱなしにする必要があります。それでは1か所しかペットが過ごすことができず、自由に動き回ることができませんが、全館空調にすることでドアをあけっぱなしにすることが可能で、ペットが家中を自由に動き回ることができるメリットも魅力です。

消臭効果も抜群

ペットを飼っている人にとって気になるポイントにニオイがあります。飼っている家族はニオイに慣れてしまうこともあるので、ニオイに鈍感になってしまうこともありますが、来客してくる人にとってはニオイを敏感に感じとる人もいるでしょう。

そのため消臭剤を置いたり、空気清浄機を設置する方法もありますが、全館空調であれば常に換気システムが作動しているので、消臭にも効果的です。ペットに限らず、たばこのニオイなどにも効果を発揮してくれます。

ペットも喜ぶスッキリした空間

ペットにとって全館空調がおすすめなのは、温度や湿度が調整できることや消臭に効果的だからという理由だけではありません。室内をスッキリした空間にしておくことも重要なポイントとなってきます。

基本的にペットは家の中を自由に動き回れることでストレス軽減になるでしょう。しかし、自由にペットが家中を動き回れるようにするには、家中の温度や湿度を一定に保つということだけでなく、室内をスッキリとさせておくことも重要となります。

室内をスッキリさせるには、電源のコードなども減らし、できるだけ室内に物を置かないようにすることです。これは、ペットだけに限ったことではなく、子どもがいる家庭でも同じことがいえます。

全館空調にすることで部屋ごとに冷暖房機器を置く必要がないため、部屋をスッキリとさせることができます。

まとめ

全館空調にすることで人だけでなくペットも快適に暮らせるということについて解説してきました。5世帯に1世帯でペットを飼っている現在では、ペットも家族の一員であり、ペットがいかに快適に室内で過ごせるのかを考えている人も多いでしょう。

そんな時におすすめなのが全館空調で、温度や室温も一定で消臭効果もあり、スッキリした空間にすることで、ペットも家中を自由に動き回り快適に過ごすことができます。

迷った方にはこの会社がおすすめ!

丸七ホーム

丸七ホーム

全館空調はさまざまなタイプがあり、それぞれによさがありますが、これまでの空調と同じように使用できてお手入れの手間も少ないのが、エアコン1台で室内の空気をコントロールできる壁掛けエアコン型の全館空調です。丸七ホームは、そんな壁掛けエアコン型の全館空調を提供している地元密着型の工務店です。

丸七ホームは、基礎から屋根までのオール外断熱と「空気の質」にこだわった全館空調マッハシステムで最高品質の住み心地を生み出しています。優れた耐震性能を持つさまざまな工法が用意されており、住まいの形や敷地条件に合わせて安心安全な家づくりが可能です。また、住まいが完成した後の密接なアフターサポートも魅力です。

   

【ジャンル別】愛知県で全館空調の注文住宅メーカー

全館空調システム

全館空調がおすすめの
注文住宅メーカー比較表

イメージ
会社名丸七ホーム渡邊工務店HOLIDAYS(ホリデイズ)ザイソウハウス桧家住宅一条工務店ヤマト住建
特徴家庭用エアコン1台で家丸ごと冷暖房!外断熱で小屋裏も床下も気温が変わらない地震や火事に強い構造で全館空調の家を提供おしゃれなデザインと機能性を兼ね備えた全館空調の住宅木材の専門家による自然を活かした全館空調の家全館空調シェアNo.1の「Z空調」の家快適除湿機能つきのオリジナル全館空調で1年中快適高気密・高断熱だから実現できるエアコン1台の全館空調
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら